さよなら2月、こんにちわ3月。

今年もあますところ306日となりました。

皆様、如何お過ごしでしょうか?


ワタクシは人生初の交通事故で骨折してから1年が経とうとしています。

早い早い(;^ω^)

この1年。骨折を経験して気づいたことがあります。

世の中には、こんなに松葉杖、ギプスの人がいるんだ…ということです。

はい、驚くぐらい見かけます。

それは骨折している人が増えたわけではなく

たんに、それまで自分が気が付かなっただけなんでしょう。

先だって、知人が足を骨折し

「通勤どうしてた?」と相談されました。

とりあえず

「優先席の辺りに行っても席は譲ってもらえないよ」

と、答えました。

それは、私が骨折経験者から教えてもらい、

「ほほー」と実感した事でもあります。

つい数日前も両松葉のサラリーマンが優先席の辺りに乗ってきましたが最後まで席を譲る人はいませんでした。

そもそも、席を譲ってくれるような人は優先席には座らないっすwww

私、松葉杖で数か月出勤しましたが

その間、一度も席を譲ってもらった事はなかったです((´∀`))ケラケラ

私は、骨折中

なるべく空いている時間帯、車両を選んで出入り口付近に立ってることが多かったかな。

座ったり立ったりするのも面倒だったから、はじめから立っているほうが楽で

こんなもんでしょーと思っていました。

松葉杖無しになってからも

足を引きづって、とろとろ歩いている頃は

なるべく人の邪魔にならないように端に寄ったりしていましたが

それでも当たってくる人はいるし、

至近距離を通り過ぎられて、よろけたり( ノД`)シクシク…

端に寄ってるにも関わらず、

寄っている方の狭いところを通り抜けようとする人がいてバランス崩してよろけたり( ノД`)シクシク…

よろけた時に骨折している足で踏ん張ったせいで、追加で踵にヒビが入りました(´;ω;`)ウッ…

松葉杖もなくギプスもない状態だと

わかりやすい目印がないので

足を引きずってる位じゃ誰も遠慮してくれませんwww

同じ人に何でか連チャンで同じ事をされた時は

さすがにムカついて睨みつけたりしてしまいましたがw

最終的には

「自衛するしかないんだなー」と妙な諦めの境地に辿り着いてました。

自分も骨折してから初めて

こんなに松葉杖の人いるんだなーと気づいたわけで

いかに、周囲に注意を払って見てなかったかという事を認識しました。

なんか身もふたもない話になってしまいましたが

私は怪我をしてから少し周囲に注意を払って見れるようになったような気がします。

そこから端を発し

この一年よく考えるのは、しょせん「自衛」なんだな・・・と。

怪我する、しない、も

してもしなくても

日々の生活すべてが

「自衛」するしかない。

仕事だって「自衛」。

車運転してる時だって「自衛」

自分の事は自分で守るしかないと思い知らされた1年でした。

まあ・・・そんなもんでしょう( ̄▽ ̄)



今年の3月は色々とあちこち行く予定なので

怪我しないように気を付けます(*`艸´)ウシシシ


0コメント

  • 1000 / 1000